BBSというのは岡山の起業家コミュニティです。

BBSとは?岡山の起業家コミュニティ

Business Baby Steppers、を略してBBSになっています。

ベイビーステップ、最初は赤ちゃんが歩きだすときのよちよち歩きでも、勇気を出して一歩を踏み出し、成長していく人たちの集まり。そんな意味を込めて名付けました。

 

岡山から日本全国、世界へ、そして、2025年を目途に月や火星へも発信して岡山を地球人類が居住する空間における(今でいう)シリコンバレーと言えるようなクリエイティブな才能が集う場所にするために開催しています。

 

発信するスキルや才能を持つ個人がゆるやかに繋がりシナジーが起こる場にしたいと思っています。

岡山の県民性と起業家スピリッツ

岡山は環境が良くて天災が少ないというありがたい場所ですが、その反面、共同体意識が弱くて、何か新しいことををする人を批判的に世間が見てしまうと言われています。

昔、おばあちゃんや親父に「風(ふう)がわりぃことをするな」と言われてきました。

「ふうがわりぃ」という言葉は、本来は、風変わり=変わった」が転じて、世間に恥ずかしい、というようなネガティブな意味になってしまった言葉だと思います。

 

でも、それが世間一般の言葉として根付く岡山というのは、風変わりなアイデアを持ったクリエイティブな人がたくさんいた証拠かもしれません。

 

実際、ライト兄弟より110年以上前に空を飛んだ人は岡山にいました。

表具師、幸吉です。

 

~備前岡山の表具師幸吉は「鳥のように自由に空を飛べたら」と考え、鳩の体重と翼の大きさの割合を人間にあてはめて大きな羽翼を作り、これをからだにくくりつけて、京橋の上から旭川の河原に飛行することに成功しました。

~引用元:表具師幸吉 
岡山シティミュージアムHPより
http://www.city.okayama.jp/museum/kyobashi/b-06.html

 

フロンティアスピリッツを持って自分のやりたいことを仕事にしたい人、好きなことでお金を稼いでいきたい人、新たな価値を社会に提供したい人などのご参加をお待ちしています!

次回のBBSは